北野天神詣

年が変わって間もないので、天神様にお詣りに行って来ました。

場所は第一京浜を通り、川崎市から大田区に入って直ぐにある、北野天神(止め天神)。

DSC00563.jpg

なんでも、悪い物事を止めてくれると云う御利益があって、とりわけ「落馬止め」なるものがある。

「馬」を「自転車」にみたてて、落車止め祈願を。神頼み。。

DSC00566_edited.jpg

縁日である毎月25日には、木馬に跨り願いを唱えられるらしいです。本来ならばそこまですれば良さそうだけど、今日は縁日ではないのでお賽銭のみ。

ついでに大井埠頭へでも。

と思っていたけど、すっかり忘れていた。気が付けば初の多摩サイを走っていた。

が、最初の橋で対岸に渡され、次第に道幅が狭くなり、終いには未舗装路を走らされる羽目に。

結局隣を並行している道路を走る事に。

しばらく上流へ向かっていたけど、風も強いし飽きてきたので、稲城市に入った所で左折。

ここ尾根缶ですよね⁇

くじら橋とかあるし。

(って名古屋にもあったよな⁈)

前に一度だけ来た事がある。その時は、全ての信号で停められたので二度とくるかっ!ってやさぐれていたけど、今回は走り易い。全パスって事はないけど。。

それから、津久井から宮ヶ瀬通って、チーム練で教えてもらった日向林道を。ここで横隔膜を攣る。

善波峠を越えた所でハンガーノックになりながらも、何とか帰宅。

Totals

171.8km  8h03m  1475m

129 bpm (max177)

89 rpm

185 w

25.3 km/h