FTP測定(三)

気持ち的には、決戦の日。 本当なら昨日実施予定だったけど、都合がつかなかったのと、ちょっとビビったのとで順延。 結局昨日は、朝と夜の合わせて1h25m三本台で回しただけに留めた。 今日は、パフォーマンスが良い夜にテストを行うべく、そこに重きを置くため朝は乗らず。 一回入魂、三本台でFTPの測定をしました。 テスト内容は、著書「パワー・トレーニング・バイブル」"日本語版"に記されている通りに執り行う。 まずウォーミングアップで20分間耐久走ペース(意味が分からん)。 続いて1分間の高回転(100rpm)x3(回復に1分) それから5分楽なペース。 いよいよメインセット。 5分間の全力走の後、10分楽なペース。 で、ここが本番の20分TT. 正確に言うとWTになる。 そんでクールダウン。で終了。 一応は、この流れでトライしたけど、ウォーミングアップ項の高回転の後の5分レストを飛ばして、5分全力走へ入ってしまった。この事が今後、データを比較する上でどんな意味を持つのかは不明。 細かい事は気にするな、、 それから前菜的な5分を耐えて、本番のTTへ。 力まずに入って数分かけて高い所をキープする。 2分しか経過していないのに、止めたくなった。 って、よく聞くセリフだけど、ジブンの場合はそうない。 もう一枚掛けられそう。でも掛けない。それくらいが丁度良い。 TTとはそういう物だと思う。経験上、その方が一定を保てて、良いリザルトが期待できるから。 でも、ここで頑張っちゃうと、今後のトレーニングが更にキツいと言うジレンマが。。 ラスト6分から足が大変だったけど、何とか耐え忍んで計測終了! 20min TT : 262w 169bpm 98rpm 47.0km/h このことから、262wから5%を差し引いた値がFTPと言う事になるらしい。 262x0.95= FTP249w 注) Polar Power Sensorで計測の為精度は高くありません 予想していたより少し上を行く数値が。。 もう、ぐったり。。 Totals 1h10m 40.4km 0m Avg,s 137bpm (max 176) 95rpm 192w そういえば、体重量るの忘れた、、、。