HHOPライド

昨日のチーム練のダメージが相当なモノだったので、今日の午前中も回復に充てる。

そんな時間も、パワートレーニングの勉強に割いてみる。

回復したかはさて置き、昼食を摂って直ぐにライドに行く。

登坂練習に明け暮れるよりも、ちょっと気になっていた、とある場所へ赴く。

自宅から40分弱の所にある施設。1周1kmで信号無し。高低差10~15m。二段坂な感じで上りが取れる。

日曜のデイタイムにも関わらず、交通量は僅か。しかしながら安全を第一に。

ここで何もするのかと言うと、

「HOP」"アワー・オブ・パワー"!

1時間FTPパワーをキープしながら、2分毎に10秒ダッシュ。というのがそれ。

本来ならローラーでのメニューなのだけど、外で出来るに越したこたぁない!

メニュー的にこのコースがどんぴしゃなのではと思った次第です。

で、やってみた。

アップは道中で済ませ、現地に着くと下見的にゆるく2周走る。

20分かけて徐々に、FTPにもって行くのだけど、それを忘れていた。

風は強い。周回コースなので、向かい風、追い風区間共にあり。上り区間を10秒のダッシュ箇所に設定したが、ここは追い風だった。

ぐるぐる周っている内にスイッチがオン。何時の間にか下ハン固定に。それでも、短距離の周回と他の通行人等があって、集中力が持ち辛い。

後5周したら経過時間を見てみようと。見るとまだ半分の、31minとな。

これで完全に気持ちがバッきり。

今日は失敗。の巻

HHOP  18.35km  32'33"  212m  211w  153bpm  85rpm

ワット数は閾値に届いておらず、時間も半分でハーフアワーと相成りました。

これをバネに次回頑張ってみよう。

やっぱり昨日の練習が、凄く後を引いている。

帰ってから、ヘッド下からの異音があったので、分解清掃を施す。。

Totals   2h11m  54.3km  685m  1084kj

Avg.s   164w  123bpm  83rpm  27.9km/h