伊吹山ヒルクライム(本篇)
今年で2回目。
前回は2010年で、この時も山頂が残雪の為、コースが短縮され12kmに。
距離的には、ヤビツっぽいので走りやすい。
昨年のホビーレースは全てチャンピオンクラスに出たけど、今回は密かに勝ちを狙って年代別クラスで出走。
チャンピオンクラスはマスド方式だけど、年代別は個人TT方式。
ゴールした順ではなく、計測区間を少ない時間で走った人が勝ち。
なので、ゴールしてもしばらくは順位も分からない。
2012大会は、実業団が走らないので、一般参加者を午前と午後の部で分けての開催。
ジブンのカテゴリーであるRoad-Cは午後いちのスタート。
朝イチの心拍41。
体重56.5キログラム。
朝食はスタート時間を考慮して、宿で出された物を8時と遅い時間に摂る。
そして、駐車場確保の為に落ち着く暇なく会場へ。
車両を組み立て、固定台にセット。
天気は良く、暖かい。
会場を徘徊し、時間を潰す。
11時になりウォーミングアップ開始。
100wから徐々に、12分掛けて300wに入れる。
一旦緩めて再び300wに。
本当は心拍で170以上入れておきたかったけど、手持ちの固定台がうるさいと評判の代物なので、周囲を気にして出来なかった。(超小心)
25分やって片付ける。
最大心拍 / 162 最大出力 / 332
集合場所へ行き、時を待つ。
さっきまで日が射していたのに、いつの間にか曇り出し、寒くなってきた。
極力軽くしたかったので、着ているものは半袖短パン靴下のみ。
集合場所からスタート地点まで移動する。
その距離2.6km
どうやらこの区間も12kmの内に入っているらしい。
スタート地点に着くと、30人を1グループに分けて30秒間隔でスタート。
Road-Cクラスは900人弱。
カーボショッツカフェイン入りを2つ補給。
なるべく早そうな人を見つけ、良いペースで走りたかったので、そんな感じの人を探して第3グループの3列目辺りでスタート。
しばらくその早そうな人と一緒に走るが、1kmもしないうちにその方は脱落。
どんどんと前から降ってくる。それを交わしながら上って行くと、早くも一人旅。
マジか!
調子は悪くはない。足もかなり回っている。
5km,6kmと進んで行くと、先発していた3名が見えた。
先頭に1名、少し離れて2名がそれを追う格好。
オートバイが先導しているので、あれより先は誰もいない様子。
このペースを保てばいずれは追いつくはずと、坦々と踏んで行く。
程なくして、1名ロックオン。
なぜか気配を消して音も立てない様に近づき、捕獲。
更にもう1名。
そして九十九折を1つ2つ曲がって、先頭を行く1名をもロックオン。
ちょっと後ろに付き息を整えて、捕獲。
さぁ、頑張りましょう!と声をかけて、ゴールを目指す。
すると残り1kmの看板現る。
え、もう?!
残り500m
300...
200...
最後の力を振り絞り腰を上げるが、直ぐに座る。
残り200がとても長い。
やっとのことでゴール。
でも、何だか短かったような気がする。
午後の部は一番のり。ゴール地点に自転車は1車もいない。
これがそのままリザルトに反映去れる訳ではないけど、気持ちが良い。
束の間の夢を見させてもらった。
結局、年代別にクラスを変えたものの、勝ことは出来ず。
タイム的にも目指す所に程遠く、前回より1分くらい縮めただけに留まった。
本来、表彰台は嬉しいはずなのに、一番高い所に立てなかったのが悔しい。
Totals 10.7km 32'03" 686m
Avg,s 264w 175bpm 89rpm 20.1km/h
*サイコンデータより
最大心拍は183bpmと去年の最大値より10も低い。
まだ本調子ではないのかな?
トップとのタイム差は35秒。2位の方とは5秒。
これは、脚力に差は無さそう。
それより、モチベーションや走り方、調整による所が大きいと思われ。
でも、負けは負けなので、、、
この様な管理の行き届いたイベントに出れた事に感謝。
皆様ありがとうございました。
使用機材
10’supersix3
Ultegra Di2
53-39(FSA) / 11-27(D/A)
FFWD F6r madblack
Continental Competition F19 / R22
Keo Power Pedal
BottleCage N/A
7.2kg