山岳ロング(奥多摩方面)

大型連休の終りに、もてぎの5hエンデューロに参加する予定。

それを見据えて、ロングを1回走っておこうと、今季初(半年振り)の山岳ロングへ行ってきました。

昨秋に行こうとしていて、ルートラボに保存しておいたコース。

走行距離を見ると184km

200kmは走りたかったので、セミロングかぁ、なんて思いながらもお出かけ。

通る峠は大まかに、

宮が瀬へのアプローチである土山峠、牧馬峠、風張峠、松姫峠、都留から道志にある道坂峠、最期に裏ヤビツ。の5峠。

藤野から道志みちの約150kmはみちの世界。

ルートラボを端末で確認しつつ、少々迷いながら進んで行く感じ。

松姫に入る前に迷った先で、まきまきを食べる。

巻牧.JPG

ベタだけど、農耕な感じでおいしかった。

奥多摩は、今、桜が散り始めたくらい。

天気も良いく気持ちも良い。

上りの場面は、視覚的な勾配は緩いものの、体感的に全く進まずで10%前後の勾配がありそう。

松姫峠も同じで、気持ちとは裏腹に車両が進まずヤキモキする。

キツイとは聞いていたけど、ほんとにキツイ。

松姫峠.JPG

長い下りを下って下って下る。

大月に出た所で街になる。でも、ちょっとの間だけ。

それから都留バイパスを走り、K24で道志を目指す。

が、これが長い。しかも後で知ったけど、これも峠だった。

序盤で頑張り過ぎて、尚且つ午後からは知らずのうちに向かい風。

L1の出力でペダルを踏むのがやっと。

途中で見えた、先の方で長くくねったガードレールを見て落胆。

あれを通るのね。。

道志まで15kmの看板発見。足重い。

しかも、ここの時点で155km走っている。後30kmで帰れるとは思えない。

ま、道志みちに出てしまえばこっちのもの。と言い聞かせて、前進あるのみ。

ツマに電話して、収容車を要請しようかと思ったのはここだけの話。

やっとのおもい道志みちに入ると、風が背中を押してくれる。

ヤッホー!だ!!

気持ちよく、ビュンビュン行っていると足も段々と回復傾向。

それも長くは続かず、コンビニでひと息入れる。

残すは裏ヤビツだけ。

遠回りして回避するという手もあったけど、時間的にも苦労して近道する事を選択。

勾配こそ緩いものの、同じ様な景色でダラダラ長い→飽きる。

こういう精神状態の時は尚更。相変わらずの向かい風の罰ゲーム。

やっとこさ頂上に来て、後は下るだけ。

GWは特に要注意で下る。色んな人が来ているから。

で、無事帰宅。

10h56' 5399kj 4729m↑

TSS : 559 IF : 0.712

NP : 179w

VI : 1.31

結局、走行距離は242kmとロング練と相成りました。

走行時間も休憩・ルート確認も入れてだと、本番の倍の時間に。

案外時間がかかってしまった。

せめて、初めてのルートは詳細な下調べをしておくと、精神的に楽になるのでは。

信号があるのは、大月~都留の短い間だけなので、比較的に走りやすい良いコース。

ほんとにキツかった!

でもまた行こう。。