スズカ6hエンデューロ ソロ5位

鈴鹿サーキットで開催された、6hエンデューロソロに参加してきました。

今回で2回目のスズカですが、ソロで6h走るのは初めてです。

単身で、しかも西側に乗り込んだので不安も一入でした。

朝から良く晴れて、気温もぐんぐん上がる。

それと共に不安感も上がる。

何かと言えば、水分の事。

普段からあまり水分への執着はないけど、6hの長丁場ノンストップともなれば話しは別。

フレームにはロングボトル2本と、背中にレギュラーサイズのボトル1本は、茂木の時と同じスタイル。

でも、あの時とは気温がちと違う。

まあ、なんとかなるさとスタート位置へ。

10:00スタート。

モト先導の例のローリングスタート。も、程なくあっさり解除。

ソロ参加、チーム参加入り混じっての集団走行。

チーム参加の場合、辛くなったら交代が出来るけど、ソロ参加はそうもいかないのが。

なので、同じペースで走るってのがどうにも辛い。

でも、集団の中でも割りと前方で走る。コーナー立ち上がりのダッシュが嫌だから、、

まだローテに加わった方が良い。

最終コーナーからホームストレートに入ると、上り勾配になる。

良いのか悪いのか、追い風が吹く。その追い風に乗ってペースもノリノリで踏み踏み。

これがシケインの先まで続く。

そんな感じで、FTP以上のパワーで走る時間が蓄積されるにつれ、足はなくなっていく。

ちょうど20周。時間的にも折り返しを迎えて、集団から脱落。

今後、ほぼ独り旅。

途端に全く踏めない。ただ回しているだけ。

とりあえずL1レベルで走行して、落ち着いて補給を摂る。

もう、よっぽど止めようと思ったけど、色々考えて思い留まる。

徐々に足の方も回復して来て、そこそこ踏める感じに。

後は時間が来るのを待って、ゴール。

6h08' 220km 3902kj

TSS : 413

IF : 0.82

NP : 227w

結果は、あそこで止めずに頑張った甲斐もあって、5位入賞と、、

言葉の響きはとても良いけど、トップの方と比べれば4周差だし、内容も散々たるもの。

正直情けない。。

これはこれで真摯に受け止め、日頃の積み重ねに励みたいと。

秋までには。。

そう言えば、鈴鹿サーキットの路面、綺麗になってた。