JBCF 栂池ヒルクライム

走って来ました。

実業団では、今季初のヒルクライム

初めて走るコースですが、ヤル気満々で挑みました。

結果から言いますと、、、

E1 29位 58'09"

事前のレーサーリストを見て、個人的に妄想予選をしてみたところ、

良くても20位かと、、、(悪い方は考えない)。

しかし、思った以上に悪い結果でした。

でも、これが今の実力。

前日の午前中に、57TSSの作業を終えた時点でのTSBはプラス3.8。

これだけを見れば、調子の良い状態。

で、向かえた試合当日。

体重は、未測定ながら前日の状態から56.0kgと推定。

心拍は高めの44拍。(前夜に池谷さんと、景気付けにビール3本)

駐車場で固定台にて、30分弱のアップ。

15分暖機した後、300wを90秒x2。間に3分。

という感じ。。

コースは、最初の5kmまでは試走出来たけど、そこから先は、経験者でチームメイトの高崎さんの情報でのイメージのみ。

その最初の5kmの勾配がキツイと言うよくあるドッカンコースらしい。

なので、その区間は出力抑えて行くというディフェンシブプランを。

前から3,4列目に並んで、ヨーイドン!

ペダルキャッチは、気持ちイイくらいに一発でパチリ。

しかし、既に60人程が前を行く形。

慌てずマイペースを。

が、ちょっと慌てる。

キツイ区間をくねくねと、キツイとも思う間もなくクリア。

平坦区間でドラフティング。

それを過ぎて、ジブンなりに出力をみながらペースアップ。

そうすると、なぜか足の合う人がいなくて独り旅。

落ちてくる人をパスしながら、見知らぬ道をひた走る。

普通ならこれが気持ち良かったりするんだけど、どうもそんな感じでもなく、なんか違う。

なんか楽しい訳でもないし、、、

何かが違う。。

そうしていると中間地点の看板出現。

雨はとっくに降っていて、ワイパーが要るほどの量。

残り5kmを過ぎると、パスした選手にパスされる。

更には、後発のE2,E3の選手6名ほどにもパスされる。

パスされた人に付いてペースにしても、直ぐに離されてしまう。

未知の領域を走っているので、ペースが掴みにくい。

それでもひたすら上るしかない。

もう既に、走りながら一人反省会を。。

そんな感じで、何となくゴール地点を通過。

やっと終わった。

58'09" 247w 86rpm 173/180rpm

全く心拍を上げきる事も出来ずに終了。

何より、練習不足を痛感。

残すJBCFのヒルクライムは2つ。

来週はあざみです。

(裏)乗鞍をチバリたい。

ありがとうございました。