第2回 FTP測定(三)

5日振りに自転車に乗りました。

それまでの4日間は、全くロードバイクには乗らず、乗ってもフラットバーでフラットペダルの通勤車を漕いだだけの完全休足。

ここん所、パフォーマンスの悪さに悩まされていて、そんな状態でむかえた富士チャレも、結局のところ大して走れずあのザマ。。

どうした事か色々考えた挙げ句、長期の休足に至ったワケでして、、真剣に自転車競技に取り組んでいる者として、これ程練習を休むのは大変勇気、または覚悟がいる事ですが、藁をも掴む思いで、あえて乗らないトレーニングを決行しました。

で、今現在の体力がどの程度のものなのか、4日間休んだ完全サラ足状態で、20'TT形式のFTPを測定です。前回行ったのが4月18日。

20' 265w 170bpm 92rpm

という結果でした。

今回は、同じ三本台にて、空調プラス扇風機と言うシチュエーション。

暖機運転を20'-159w、その後間違えて3分走(本来なら5分走)310wをして、いざ本番。

始めの5分でペースに乗せるのがアレなんですが、今回は事前の不安とは裏腹に、始めから275

wと掛かりが良さげだったので、そのまま巡航。気持ち楽かなとは感じたけど、騙しだましペースを調整。道中さすがにキツくなってくるけど、1/2思考(実際の残り時間の半分という頭)で気を紛らわせながら20分を耐え抜く。ラスト2分は2割増しで踏む。。

20' 272w 172bpm 100rpm IF 1.077 (Keo Power)

良い意味で裏切られた結果が出た!

これに取り掛かる当初は、確実にFTPの低下を覚悟していました。更には4日間の休足で掛かりが悪いのでは?と危惧していましたが、それとは逆に藁にも縋ったせいで、良い結果が出ました!

よってFTPは、272wから5%を差し引いた258wでした。本当は5%引きたくないけど、、、

前回から6wアップ。でも、前回の体重は、ビフォーは不明でアフターが55.5kg。これを踏まえて今回はビフォーで58.3kg、アフターで57.1kg。と体重差は単純に1.6kg程ありな感じ。

ま、その辺はだいたいで、、、(O型寄りのA型の為w)

1h00' 671KJ TSS 79 NP 224w

さぁ、シーズン残り2ヶ月弱、がんばんべ!