丹沢・奥多摩・山梨方面ロング

 ようやく秋の風になり、ロングライドシーズン到来。夏では暑すぎて練習にならないし、アイスだなんだと補給に時間やお金を余計に費やしてしまう。これからはロング中心になりそうです。

 今日は春振りのコース。(善波)、土山、牧馬、和田、奥多摩湖周遊道路、松姫、道坂、ヤビツ。と言った峠欲張り山岳コース。春に走った時は、和田峠は無かったのですが、今回は呼ばれたのでルートに織り交ぜてみました。

 朝の4時に起きたけど、まだ夜なワケで、、。それなので二度寝三度寝を繰り返して、やっとこさ朝食摂って、5時半にお出かけ。いつの間にか明るくなっていました。にしても夜明けの時間が遅くなっている。。

 距離もキョリだし、獲得標高もあるので元気なうちこそ足温存で、耐久走レベルの170w付近でサイクリング。上り場面では、最大でも250w程度に収めようという体で、、、。

 これを押し通し和田峠まではいい感じに。秋川、桧原街道を経て都民の森へ向かう。桧原役場から都民の森へは1h02'。ジブンは東京都民ではないのでここはスルー。地味にキツイ。。

 それから奥多摩湖まで下りて、山梨県小菅村に入り「小菅の湯」で初小休止。ここのソフトクリームが旨しなので、脇目も触れず早足で、、

ソフトクリーム.jpg

バニラをゲットなんだけど、なにやら前のブドウフレーバーが混ざってしまったとかで、憧れの純白感が台無しではありませんか!その分味も微妙じゃんか!

 ここまでで距離的には折り返し。松姫峠を目指す。前回もそうだったけど、思いのほかスピードに乗らないと言うか進まない。勾配はそんなでも無さそうなんだけど、あるのかな?ここは本当不思議な所だ!

 それからR139を下る。がここもきつくて、向かい風な上に踏まないと進まない感じの下り。しかも割りと距離が長かったりする。

先週の富士200で患った、右内腿の張りを引きずっていたけど、治ってしもたようで、、。こうやって治すのね(荒療治)!でも、その痛みが膝まで下りてキタっぽい。更に踏んで治します。。

 

 大月~都留を通り次の峠道坂峠。ここは足の残り具合からなのか、せいぜい回復走レベルで走るのがやっと。全く踏めません状態!8kmで平均勾配5.5%を40分要した。150w(意外にもL2)。。しかし、下りはすんごく楽しい!勾配は緩く、路面も良くて危ないコーナーはないので、下手くそなジブンでも気持ち良く走れる。頑張って上ってきた甲斐がありました。

 道志道に入り、嫌な向かい風もなくビュンビュン系で下る。途中の水場で給水。するとバイクもウェアもウィリエールの一人のローディーさん。タイミング的に近い位置を走る。アップダウン区間で追いつき追い越せをやっていたら、一番キツい坂で千切られた。下りになった所でクルマが1台入り、そのせいで再び追いついた。で、バトル再開。ってやっていたらいつの間にかローテーションをしながら走っていた。ジブンは宮が瀬方面に行く為、お礼を言って道を折れた。ありがとうございました。

 いよいよ最期の山場。ヤビツを裏側から。もうここまで来ると流しの閾での登坂。だらだらと同じ風景に嫌気がさす。何度来ても好きにはなれない。フロントの変速もめんどくさいし。。終盤で水を汲んで、そこからは最期の悪足掻きで練習モードでピークまで。ここまで来れば、後は安全に下って帰るだけ~。。

下り切った平らな所でひとモガキ。

20" 696w 96rpm

 フロント53t リア真ん中くらいのギアで。友人の指南の通りに、高回転を心がけたけど、ぜんぜん回らずカクカクx2。

11h53' 270.3km 5592m AS 24.4km/h 5515KJ AP 138w NP 177w TSS 586

 それにしても、12時間は掛かりすぎやろ!(小休止合計28分)