反復練(日向)

 二度寝、三度寝を謳歌して、超回復を企み8時間睡眠。なので、寝起き練はナシ。今日はいいや、って気分だったの。

 低温+強風との予報から、今日は午前中に家の用事(日曜大工)をして、少しでも暖かい午後に自転車に乗ろうぜ作戦。と言うかそういう段取りに。寒くて風の強い時はケガの素。しかも面白くない。

 実際は風は強いものの、言うほど寒くない。

 ローラーで2~3時間とか思ったけど、どうせ直ぐに飽きて止めてしまうだろう。と読んで、外へ走りに行く。

 最近見つけた日向さんへ。

最近はウソだけど、ロードを購入してすぐに一度訪れている。もう4年位前か? 反復練をするには良いのではと、、。改めて来てみました。

 距離は4.8kmで、平均勾配は6.5%。ラスト1kmからは13%超えの激坂あり。

その前に、コンビニで

IMG_0583-640.jpg

今が旬のこれを補給。最近脳みそが甘いのを欲している。(?) カロリー未表示。知らぬが仏。。

 1本目は偵察で、3.5km 8' 56"進んで258w。更に道(上り)は続いていて4'11"- 183w。まだまだ続い4'02"- 207w。

 これを踏まえ、平にすると15、6分程か?

2本目 15' 51" 250w 81r 162b

 上り終えて寒さを堪え下って行くと、上りを行く半そで短パンなランナーさんが手を振ってきた。、、その気持ち解ります。。

3本目 16' 01" 246w 79r 161b

 上っている最中の忙しい時に、今度は下って来た半そで短パンなランナーさんが「何往復目ですか?」って訊いてくる。口では「さんです」って答えたのに、指では2本のジェスチャー。ランナーのリアクションは「凄い!」って。

なんか気まずかった。。

 あとは善波をモリモリ上ろうと、ここら辺でおいとまする。ありがとうございました。

ブラックサンダー補給)

善波 5' 32" 246w 92r 155b

 それにしても、がっかりな数値ばかりで、、、

 でもまぁ、外ライドはフィジカルもそうだけど、テクニックを磨くのも練習なので。

 、、、という慰めも込めて。。

・ 獲得標高1310m 1323KJ TSS 148

 山岳練でいつも思うのは、獲得標高と仕事量(KJ)が近似値になるのはどういうアレがあるのだろか?って。

 不思議。