SST-20' (三) / 耐乳酸トレ (三)

 土日のトレーニングの仕上げに、昨日は16日ぶりに完全休養で回復モード。

 全く乗らずに、身体と車両のメンテナンス。粗い路面を転がると、ビリビリと金属音が気になっていた。のを思い出した。乗っていると気になるけど、練習が終わって自転車を降りると忘れる。。

 今朝も寝起きのSST走。三本台で。。

 暖機は、90w台から入り慣らしつつ上げて行く。けど、開始10分程で時速30キロに達しても、ワットが100とか低い表示。どうもおかしいのでパワー計を再起動。それなりの数字が出たので継続。目標強度の手前まで暖機しておく。

 27'弱-148w(不正確)

・SST-20' 242w 96r 152b

 前日の回復が上手く行ったようで足新鮮。ブラケットポジションも半分くらいの時間、握れていたかも。楽ではなかったけど、久しぶりに240w台に乗ったゼィ。

/////////////////////////

 仕事から帰って、帰宅練。三本台で。

ちょいと負荷を掛けた内容のもので。

 

 ざっくり言うと、15分の暖機の後、SST閾を2分半維持。それからFTP120%を30秒。これを8回で1セット。2セットがセオリー。。

 要は、いつもの20分SST走の中に、30秒のダッシュ的なものが2分半おきに入る。って解釈で。。

暖機の12分で300wまで上げておく。残りの3分はSST手前で待機。からの、、

230w - 301w

237w - 307w

242w - 317w

247w - 311w

244w - 306w

246w - 308w

249w - 353w

 1セットだけ。。ギアを2枚上げて、ケイデンスも10回転程上げればFTP120%になるみたい。最後の30秒は〆の一杯的に。しかし、度が過ぎない程度に抑えて。。

 出来たは出来たけど、、失敗。3本目以降SSTを超えてしまってオーバー気味。。しかも、後々気付いたけど、2分半のところ2分しか漕いでいない。設定ミス。。 もう少し丁寧に!

 

 これまで分からなくて困っていたウォーミングアップの行い方が、最近の練習によって分かって来たような気がする。ジブンの場合はポンコツなので、特に時間が掛かるようです。

 案外、足がイイ感じにジワジワ。明日の朝出来るかな?