L4-20' 266w (三) / 30分走、FTP測定 (三)

 4:20二度寝無しの一発起床。

 さぁ、今週最後の寝起き練習。L4で20分を1本。

 暖機は23分半の176w。

・L4 - 20' 266w 100r 169b (4.58w/kg)

 ペース配分を、5'-255w, 10'-266w, 5'-276wという感じで。とにかくキツい!3/4(15分)は心拍レッドドーン。起きて30分も経たないうちから、こんなに心拍上げちゃっていいのだろうか?

、、、今の所身体は平気だし、体力も向上しているので問題ないのか。

 当面はこの負荷で、心拍を抑えるのが課題。

////////////////////

 仕事から帰宅して、三本台へ。

 L4~L5のパワーゾーンで30分走。これも一定ではなく、ペース配分して。250wから5分毎に10w上げて最後は290w台まで。280wだけは10分。初めての事で、出来るか否かの設定。作業としては朝のそれより更にキツい内容。約1割増しな訳で、、ワットにすると20w増。。

 暖機は15分の187w。そのままの流れで30分走開始。

5'-252w, 5'-259w, 5'-271w, 10'-282w, 5'-291w。

 それぞれワット維持のつもりが、結果アベレージになってしまいました。

・30' 273w 101r 166b (4.76w/kg)

 で、この30分走、実はTT的なもの。段階を追って死ねる茹でカエル戦法!ラスト20分でFTPを測りました。なので、最初の10分はアップ的要素。

・20' 282w 101r 171b (4.90w/kg)

 この測定方法は、コーガン式とは異なりますが、サイクル・トレーニング・バイブルの80頁に記されている方法(ここではLTHR)なのでアリなのではと、、。

 今回の結果からFTPは268wという事になりました。5ヶ月前に計測したものより10w程向上。CP20も微妙に更新。しかしCP30は更新ならず、、、。

 休養をとった新鮮な足でもないし、最後の昇天も無かったのでそう言った意味では100%とは言い難い所はありますが、、暫くはこの値を基準にして行こうかと。。

 でも最中はほんとキツかった。幾度も止めたくなった。最期の粘り所で、左耳に差したイヤホンからバラードが流れ出したのには参った。即行外したけど、今度はローラーの音にちょっと引いた、、、。