Sweet Spot(三) / 森戸坂反復

土曜日だけど生憎の空模様、終日天気がダメっぽい。 ならば、ローラー三昧と行きましょう! 休日の雨の日にしかできない練習を。。 第一部の午前中は、時間を掛けてじっくりとスイートスポット練を三本台で。 L3とL4の辺りにあるスイートスポットを攻める。12分を3本、レストを長めに15分。 #1. 149bpm 95rpm 223w #2. 143bpm 90rpm 229w #3. 139bpm 87rpm 238w #1はギアをガチャガチャ変えて探りながら、#2#3は53-14tでケイデンスは85~88にするとうまくスイートスポットに収まる。心拍が落ちて行っているのは”無駄”が抑えされたのかも。。(?) 続いて、1分高回転でのスイートx10、レストは同じく1分。 10本のアベレージは Avg. 137bpm 110rpm 226w それまで12分走を3本やっていても、高回転となれば話しは違うらいく、始めのうちは回転が上がらずに徐々に足が回ってくる。面白いね。やっぱり使ってる筋肉んが違うんだろか。 午後の部はソリアをやるつもりなので、この辺でご勘弁を。。 Totals 2h00m 61.0km 0m Avg.s 121bpm(max 155) 90rpm 165w 昼食摂って、昼寝して、そんな風にしていたら雨止んで道路も乾いている。 ここは楽しいローラーはよして、外で走ることに。 思いのほか昼寝がはかどってしまったので、練習時間が短くなってしまった。 高強度の練習なので、短時間でガッツリの方が都合良い。 近所の坂を使い、反復インターバル練。 ポイントまでの移動でアップをする。 着いたらそのまま1本目。 1.3km 65mで始めきつめの勾配の後、ゆるくなって若干の下り、5%位の勾配で最後はガツンと激っている。 ヤビツをコンパクトに1/10縮めた感じと言うか。そんな具合です。。 1本目は頑張りつつも、様子見で登坂。 時間も限られていたので、続けて2本目もTTと行きたかったけど、1.3kmを下っただけでは回復せず。 2本目は回復に充てる。 3本目は、TT。下り平坦パートでパワーを落とさずにをモットーに。目指せ300w! 4本目、何をこれしき!とばかりにTT決行。志し半ばで足が止まる。なので回復。の巻き 5本目、TT。3本目より明らかに楽している。、、、と思いきや。。。 #1. 3"24 241w 167bpm 86rpm #3. 3"16 277w 164bpm 89rpm #5. 3"13 320w 165bpm 89rpm ほんとキツい!けど、うまく行ったっぽい。 Totals 59m59s 24.0km 495m Avg.s 139bpm(max 183) 82rpm 197w 25.8km/h 一匹練習でも、ここまで上げられるとは思わなかった。でも、まだまだ心拍低いな~。。