2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー メディオ20分 / SFR

前日は、流しを30分だけ。 だったので、今日はちょっとだけ色づけて。 まずは前菜として、15分のウォームアップ後にメディオ開始。 ここ最近、データ的数値を気にかけて、フロントインナーでの作業だったけど、もう止めた。 逆にトーレーニングにならん。 フ…

沿岸LSD

海沿いライドでLSD 今日も飽きずに、日曜お決まりのコース。 自宅~南足柄~小田原~大磯~藤沢~三浦半島、来た道を戻り二宮~中井~帰宅。 心拍ターゲットは、130-140拍の閾で。 乗り出し時の心臓のノリは良い様に思えたけど、R134に入ってからは120拍に行…

冬練コース / 江のライド

土曜のチーム練。 自宅から集合場所のスキップ@厚木へは、いつもとは違うルートを通ってみる。 そんな最中、甲斐の国で神様が派手に転んだらしく、相模の国もかなり揺れたとか。震度「4」らしい。でも自転車に乗っていると、全く気が付かない。 練習に集った…

ローラーテンポ走

テンポ走をやる。 2,3時間やる! って意気込んでローラーを回し始める。 ウォーミングアップから自然な流れでLap In. 心拍ベースの作業なんだけど、一応出力計もそれなりの数値にしたかったので、フロントギアをインナーに入れる。ローラー負荷は”3”に上げて…

ローラー片足スプリント

今日は負荷を下げての作業。 ペダリングスキル向上を期待して、片足ペダリング。 メニュー内容は ウォーミングアップに90回転で5分流す。 30秒毎にシッティング、ダンシングを繰り返す。 更に片足で1分ずつ、6本。 これで16分。 メインメニューに、片足につ…

ローラー メディオ0.5h / SFR

火曜の筋トレ。 の前に、有酸素運動を30分。 昨日こなしておくはずだったけど、心拍が全然上がらずだった。 そんな時は、身に付かないので急遽回復走に変更。 おかげで今日は正常通りな調子に。 16分アップした後にメディオ開始。 ローラーで、アウターに入…

西湘方面

起床して、雨は降っていないけども、路面はウェンツ。 昼頃になれば乾いてくるだろうと、午前中は家の中でうだうだ。 昨日もそうだったけど、こういうのもたまにはイイ。 けど、たまにでイイ。 昼になり一度はローラーに車両を乗せたけど、やっぱり外で走り…

ローラーSFR/2分走

仕事中、お昼前にかなりの脱力感! なんで?これヤバイ!今日練習出来ない。 ってなった。 原因を思い当たってみた。 ぱっと思い浮かんだのは、最近水のんでいない。水分不足。 この時期寒くなると、コールドな飲みのもなんて敬遠しがちになってしまう。 飲…

ローラーテンポ走1h

今週は長い!まだ木曜日だ。 お正月の連休とその後の三連休で、しばらく1週間フルで働く事が無かった。 そんなもんだから、ここに来ての通常営業が長くてキツく感じる。 あとちょっとがんばろう! 今週の仕事のハードさもひびいて、自転車の練習にも影響して…

ローラー高回転1h

低負荷、高回転でクルクル1時間。 もうだいぶ、お尻の方も我慢強くなって来た。 けど、辛い! 何が辛いって、数分おきにやってくる胸焼けの波。 胃酸過多が半端ない。 あわやリバースって時もあったけど、こらえた。 水を沢山飲んで、胃酸を流す。 食後にち…

三浦半島LSD

昨日はチャリ友と新宿で待ち合わせて、飲み。 食って、食って、飲んで、食って 暴飲暴食こいた。 だから、確信犯的に寝坊を装って自転車は適当に済まそうと、目覚ましをセットしないで床に就いた。 なのに、なのにフツーに5:30に目が覚めた。 二度寝しよう…

秋練+OPコース71km

土曜のスキップ練。 8時にお店に集合。 寒い! この頃、厚木は細かい霰が降っていました。 集まったメンバーは sinさん、itoさん、お初目のiketaniさん、最後にKUROさんが遅れて登場。 あまりの寒さにデニーズでコーヒー練となる所だったけど、KUROさんの一…

ローラーSFR / インターバル

13日の金曜日。 筋トレの金曜日。 夕食前にローラーで、グニグニと。。 やり方はいつも通り。 #1. 138 43 232 #2. 148 40 255 #3. 152 40 257 #4. 155 41 250 #5. 157 40 246 Avg. 150 40.8 246 ( b r w) そしていつも通り、キツかった! 狙った回転数でこな…

ローラー2hテンポ走

じっくり時間をかけて、2.5hやるどーと意気込んでのローラーワーク。 以前録ったパリ~ニースを見ながら。 18分のウォーミングアップの後、メディオ手前の一定負荷で淡々と。 なんか、腰の左側の筋が痛い。まあ、よくあること。 それほど気にしない。 パリ~…

ローラーSFR

トレーニングを通常営業に戻すべく、火曜日のSFRをローラーにて。 15分のウォーニングアップ後に 40回転で2分間、インターバルに80秒x5本。 1本目はローラー負荷を1つ低く。 #1. 43 142 218 #2. 37 149 242 #3. 38 152 224 #4. 39 155 243 #5. 39 158 243 (…

三浦LSD(リカバリー)

朝の走り出しは寒くてブルってしまう。 身体が沸くまでの1時間くらいが辛い。 だから、出かける前に20分程湯船に浸かって行く。 これは本当に効果的。 体感的に大分寒さが和らぐ。 おススメです。 ※注)湯冷め対策必至 連休最終日の今日はリカバリー的LSD。 …

松田(寄)方面

久しぶりにスキップ練。 もちろん今年初の参加です。 今日は松田まで行ったら、いつもとは違う方へ。 秦野との境にある松田町のやどろぎ(やどりき)に行くという。 グループ監督は、普段のコース。二手に別れる。 集団で走るのも久しぶりとあって、そりゃ~心…

北野天神詣

年が変わって間もないので、天神様にお詣りに行って来ました。 場所は第一京浜を通り、川崎市から大田区に入って直ぐにある、北野天神(止め天神)。 なんでも、悪い物事を止めてくれると云う御利益があって、とりわけ「落馬止め」なるものがある。 「馬」を「…

ローラー1.5h高回転

極めてシンプルな内容。 1時間ひたすらケイデンス重視で回す練習。超低負荷で。。 それなりに長い時間なので、今日もフランドルの続きを観ながらの作業。 ケイデンスは110回転を下回らない様に。 キツさもそれほどではないまま、ゴール(フランドルの方)を…

ローラー2hテンポ走

初めてのロードバイクに、キャノンデールのCaad9をゲットしたのが2009年の今日。ちょうど3年前。 もう、初心者なんて言っていられない年頃になってきた。 ではハリキッテ参りましょう! ローラーでのワークアウト。 心拍ベースで、メディオ手前の75%辺りを…

初乗りLSD

謹んで新年のお祝いを申し上げます。 今年もよろしくお願い申し上げまする。 この年末年始は、妻と一緒に旅をしてきました。 島根・出雲大社、鳥取砂丘、伊勢神宮というコース。 出雲大社 鳥取砂丘 伊勢神宮...ではない。 ↑弥生時代の物らしい。何に使う…