2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流し / さいたま練

さいたまの友人I君を訪ね出稽古。 朝は出発の2時間程前に起きて、一日のアップに三本台で0.5h流す。 32m19s 14.3km 108bpm 94rpm 145w 家を出る時は、ぱらぱらと微量の降雨。 クルマを走らせて行く内に、路面はドライコンディションへ。 さいたまに着き、車…

Sweet Spot 60min (三)

朝から雨。なので外には出ないで、三本台にて室内練。 今日は初メニューにトライ。 L3~L4の境にスイートスポットなるものがあって、ここでの作業をすることでFTP値の向上に効果があるらしい。 ウォームアップに15分、その後スイートスポット、ジブンの場合は…

L4弱(三) / SFR60(三)

朝は4時に起きて、ちょっこっと仕事を済ませてから三本台での作業。 起きて直ぐ乗るより、早めに起きてボーっとした後に乗るって格好の方がジブン的にはスマートかも。なんて思い始めた。 この時期の朝練は何をするでもなく、習慣付けだったり1日のウォーニ…

片足もがき(三) / SFR(固)

朝、天使が負けて三度寝ぶっこいてしまったので、夕方帰宅直後に三本台にて片足もがき。 メニューの内容は細かい。あーやってこーやって、って段階を踏んで行く感じ。 メインディッシュだけ云うと、片足で15秒のもがきを3回づつ、両方で計6回。回復は2分だっ…

L2 0.5h(三) / ヤビツ

本日早出勤のため、普段より30分早めに起きる。 って簡単に書いたけど、起きるのに相当、天使と悪魔がやり合っていた。 三本台にて、L2辺りの強度で。30分。 カロリー消費というか、朝に1日のウォーミングアップにというか、そんな位置付けでの作業。 35min …

回復走高回転(三)

ドニチではしゃいだので、今日は三本台で、回復走がてら高回転。。 キホン出力は140w以下に抑えて。 でも、たまに白身の筋肉を使ってモガいてみる。計4回。。極力長く、そして最高回転を出す。 #1. 194 rpm #2. 189 rpm #3. 187 rpm #4. 199 rpm 1回、2回、3…

西湘~三浦方面 L3テンポ走

以前の沿岸LSDと全く同じコースの200km. LSDトレーニングはこれでひと区切りつけて、今週からは運動強度を少し上げて走る。 せっかくFTPを計測したので、パワーベースでのパワートレーニング。 ターゲット設定は、何となくでL3のテンポ走。 ジブンの場合、L3…

いざ鎌倉!

土曜のスキップ練。 と言うより、今日はT茶ー練。 事前の情報で、気温が低いのは承知之助。でもってチーム練。色んな意味で意を決っして家を出る。 善波峠を越えて、竹園小経由でR271に出て厚木のスキップに着。 するとT茶ーさんが、今日は鎌倉を走ると仰る…

流し(三) / SFR60(固)

今朝は、1日の始まりウォーミングアップ的に、低い強度で0.5hの三本ローリング。 早朝に身体を動かすのに、まだ慣れていない様子。 午前中はこんな程度の作業の後でも、ちょいと気怠くなる。 後2ヶ月もすれば、早朝稽古も始まるだろうし、徐々に慣らして行こ…

FTP測定(三)

気持ち的には、決戦の日。 本当なら昨日実施予定だったけど、都合がつかなかったのと、ちょっとビビったのとで順延。 結局昨日は、朝と夜の合わせて1h25m三本台で回しただけに留めた。 今日は、パフォーマンスが良い夜にテストを行うべく、そこに重きを置く…

高回転1h(三) / SFR(固)

週2で行っているSFR.今週もやります。 その前に、三本台に乗りたかったので、夕飯前に一まわし。 内容は決めていなかったけど、ローリングしている内にケイデンスが109rpmになっていたので、そのまま自然と低負荷高回転(39x21t)でくるりんぱ! 要所要所で、…

やまゆりラインを通る70kmコース

この日集まった後発隊を3人対4人に分かれ、4人組みに入り序盤を行く。 往路の小田厚側道は、短い間隔での先頭交代。平坦基調なのでムダにシフトチェンジもなく、綺麗にローテ出来たのではないかな。っと思っていたらイワサさんから、前に出る時のアクション…

メディオ(三) / メディオ(三)

今週は土曜出勤なので、出かけ前に三本台にてメディオをガラガラ。 15分くらい身体を暖気させて、メディオ開始。 設定時間は20分。 昨日と同様に、いつしか頑張ってしまいケイデンスと共に心拍も上がってしまう。なので気を落ち着かせる。 バンドで例えると…

片足スプリント(三) / SFR(固)

危うく二度寝するところだったけど、我に返って起き上がり、朝のローラー練の準備。 この準備がいちばん大変・・・な訳ないか。いちばん寒い! 朝なのでペダリングテク向上を図るべく、片足ペダリングを三本台にて。 三本台での作業は初の試み。何も考えずに…

高回転(三) / メディオ(三)

昨日の朝は起きられなかった。 敗因は分かっている。 目覚ましには反応したけど、布団の中で色々考えた結果、寒い→もうチョイ寝る。ってなった。 それを反省して、目覚ましが鳴ったら何も考えずに起き上がる。って意気込んで床に就いた。 で、今朝それをやっ…

朝流し(三)/ 夜SFR(固)

今年になって初めての、出勤前の朝乗りをしてみた。 以前から乗ろう乗ろうと思ってはいたけど、なかなかどうして行動に出来ないでいた。 今朝はそれを行動に移した感じ。 三本台で流すだけ。まずは、朝の寝起きに身体を動かす事に慣らしておく程度。 これか…

特訓on三本台(回復走)

夕べは8時間も睡眠をとったのに、疲れが抜き切れてない。そんな感じが午前中いっぱい続いた。 お昼食べて、昼寝こいたらスッキリした。 その調子で午後の仕事をやっつけ、帰宅後夕食までの間に三本台に乗れる様になるための練習。回復走の位置付けで。 再度…

沿岸LSD

今週もして来ました、沿岸パトロール。 今日はR1へのアプローチを若干変更して、小田原市民病院前を通り、小田原城を拝みつつ早川口に出る。 大磯に入りR134に乗る。江ノ島を右手に、鎌倉に入る。渚橋を直進して長柄の交差点を右折。 葉山トンネルの際にパン…

テンポ走 / SFR

仕事から帰って来て3本ローラーのスペサルトレーニング。行く行くはもがける程にならないと、導入した意味がない。そうなるまでは毎日乗らないと。。 昨日は手の平と足の裏しか汗をかかなかったけど、きょうは心拍もそこそこ上がり、汗もそれなりに出る。作…

3本ローラー導入

ロード歴4年目にして遂に3本ローラーを導入する運びになりました。 モノはこれ。 Elite E-motion 3本ローラーに乗るのは初めての事。 うまく乗れるかワクワクドキドキしながら、いざ乗車! 壁の窓枠に手をかけながら、おっ行けそう。 なかなか手が離せない。…

ローラーメディオ1h

前日もメディオをちょっとだけやったけど、2日続けてやってしまおう。 今日の方をウェイトを重くして1h。 作業的には極シンプルに、アップしてメインメニューしてダウンでお終い。 まずはウォーミングアップで16分、133bpmに来た所でメディオ開始。 併せてDV…