2012 第2回 FTP測定(三)

伊吹山も終り、中2日の完全オフを消化。

この4月からパワー計測器を変更したので、フレッシュ(?)な足でFTP測定を実施。

前回は2ヶ月前の2月16日に計測して、出たFTPは249w

この時はPolarのパワーセンサー(チェーンの動き具合などから測定)を使っていた。

精度が±105%と低いので、イマイチ信用度に欠いていた。

しかし、4月から新たにペダルに内臓されたひずみゲージから測る、KeoPowerを導入。

それに伴い、FTPの再計測となりました。

keopower.jpg

今回の測定方式は、前回同様にコーガン方式の20分TTによるもの。

RST方式のMAPテストをしたかったけど、1分毎に25w(12秒に5w)アゲるのは、ジブンには作業が細か過ぎて難しそうだったので、ちょっと辛いけど20分TTを選択。

MAPテストはまた今度。。

三本ローラーに車両を載せて。

まず、ウォーミングアップの工程に26分。

次いで、1hTTに見合うように5分間の全力走。

5分走 288w 160-174b 99r

これがキツい。次に待ち受ける20分TTが出来るのかってくらい、死にかける。

10分休んで、本番の20分TT。途中に梅丹ラムネ(カフェin)1粒補給。

20分TTは、始めの2分で速度・出力を20分間維持出来る閾値まで持って行き、そのまま15分間巡行。ラスト3分で最高出力を出すってのが、スマートな流れらしい。

やったる!

ジブンの場合、サイコン読みで50km/h付近。ワット数は、250~280ワット。これを15分間維持る。ギアはアウタートップの53x12t。

TTを始めて10分も過ぎると、キツくなってくる。心拍は170超え。いい感じにTT状態。

気を紛らわす為にも、ボトルの水を飲むと、そのまま足に乳酸と変換され、流れ込むような感じでジワ~ンってなる。なぜ?

ラスト3分は、そりゃあもう大変。最高ワットを出す勢いで踏む。心拍180超え。いい感じ!

20分TT の内訳

2'  222w  143bpm  92rpm

15'  267w  172bpm  91rpm

3'  287w  180bpm  97rpm

Total 20'  265w  170-184bpm  92rpm  50.4km/h

264w X 0.95 = FTP 252w

計測中の温度差2℃

作業直後の体重は55.5kg

作業開始である1時間前の体重も、同じと見てイイと思う。

汗かいた分飲んだし、その他代謝も微々たるものかと、、、

これを伊吹山ヒルクライムのデータと比較

32'03" 264w  175bpm  89rpm

すると、

継続時間が12分違えど、ほぼ同じ数値。

2月の、Polarパワーセンサー使用計測での数値と大差なし。

意外な結果。パワーセンサーも割りと正確でした。(固定ローラーは苦手らしいが、、、)

そして、今回のデータをTraining Peaks WKO+にダウンロードするとこんな感じ。

1h13'05"  793kj  TSS 90.3  NP 216  VI 1.19

このFTPをもとに、パワートレーニングに明け暮れる。

事になる。。